はじめに(おことわり)

このページは物書き志望の人間が書き連ねるグダグダとした戯言が載っている無益なページです。

なので、タイトルにつられてやってきてしまった以下のような方にはお詫び申し上げます。

・おいしい焼き鳥店を探している美食家(グルメ)な方々
・今晩のおかずにおいしい焼き鳥の作り方を探している主婦/主夫の方々
・無用な争いを好み、SNS等での飯テロ用の食欲そそる焼き鳥画像をお探しの方々
・一に焼き鳥、二に焼き鳥、三四が無くて、五に焼き鳥な、焼き鳥マニアの方々

2015年01月31日

コンビニすいーつ

こんばんわ、焼き鳥です。

執筆なんかで疲れるとついつい甘いものが欲しくなります。
一昔前まではそんな甘い誘惑には耐えていたんですが、最近はあっさりと負けてふらふらとコンビニに行ってしまう意志の弱い鳥に成り下がりました。

だいたいですね、引っ越した時はコンビニ少し歩かないと無かったのに(徒歩2分)、その後にマンションの目の前にコンビニができやがったせいです(徒歩10秒)。ベランダからコンビニが見えればそりゃついついいってしまいますよね。(いい訳)

そんな訳で今日も購入してみました。

B8qFxX_CQAASGk1.jpg large.jpg

最近のコンビニすいーつって本当に凝っていますよね。感心します。
左側のいちごのお菓子は新作だったので購入。
和三盆を使っているお菓子って昔は本当に和菓子やさんとかいかないと見なかった気がするけど、最近はこうやってコンビニすいーつでも見かけるようになりましたね。

焼き鳥さんが働き始めた頃、会社の人に「和三盆がですね〜」と言ったら通じず、不名誉な「じじい認定」をされたことは懐かしい思い出です。

定番のお菓子もいいですけど、こうやって次々に出てくるお菓子を食べるのはちょっとした楽しみです。美味しいものを食べると、「よし執筆がんばるぞー!」と気合が入りますしね。

新作も美味しかったので、執筆がんばろっと。
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

女子力

こんにちわ、焼き鳥です。
東京でも積雪が観測されるほど寒い日です。炭火でじりじり、もといこたつでぬくぬくしたいです。

今週どこかで読んだ記事で少しもやもやしたので、そのことについて。

最近「女子力男子」が増えているといった内容の記事だったのですが、それによると最近は女子力が高い男子が増えているとのこと。
女子力が高い男子はどんな行動をしているのか、そこに3つの例が載っていたのですが、こんな感じでした。

1)持参するお弁当が凄い凝っている男子
2)日傘をさす男子
3)化粧ポーチを持ち歩く男子

100歩譲って1は女子力が高いね、と言うのは分かるのですが2とか3ってそれはもはや女子力が高いとかそういうことなのかと疑問が浮かび、もやもやしました。

本当にそういう人増えているんでしょうか? 残念ながら焼き鳥さんの周りでは一人も見かけたことがないのですが。

それとも都心の丸の内なんかでは、お昼休みに日傘をさして、公園のベンチで手作りのお弁当を持ち寄りきゃっきゃとはしゃぎ、会社に戻る前には化粧ポーチを持ってトイレにいってお化粧直しをするような男性の方々が大勢いるのでしょうか。ちょっとその光景を想像するだけで、焼き鳥さんはガクガクブルブルする勢いです。東京は怖いところです。

それはそれとして、「女子力が高い」という表現は面白いですね。

この記事では1)〜3)みたいなことを女子力が高い、と定義していますが、人によってその定義が違うので、その人がどういうことが「女子らしい」と思うのかという価値観が垣間見える気がします。

逆に、「男子力が高い」って聞かないのですが、この記事を書いた人が「最近男子力が高い女子が増えている」という記事を書いてくれないかなぁと夢想しています。どんな定義になるのか、ちょっと読んでみたいですよね。ではでは。
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

デビュー

こんばんわ。焼き鳥です。
そんなわけで、以前の記事で取り上げたクックパッドのレシピ本が本日発売になり、当日にきちんと手元へと送られてきました。

さすがだよ、クックパッドさん!

image.jpg

焼き鳥さんのレシピは、5分で作れる小さな野菜おかずというところにちょろっと載っているだけでしたが、それでもこうして本になるというのは嬉しいですね。

是非ともこの喜びを、本来目指すべき小説の世界で成し遂げたいものです。ではでは。




| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする