はじめに(おことわり)

このページは物書き志望の人間が書き連ねるグダグダとした戯言が載っている無益なページです。

なので、タイトルにつられてやってきてしまった以下のような方にはお詫び申し上げます。

・おいしい焼き鳥店を探している美食家(グルメ)な方々
・今晩のおかずにおいしい焼き鳥の作り方を探している主婦/主夫の方々
・無用な争いを好み、SNS等での飯テロ用の食欲そそる焼き鳥画像をお探しの方々
・一に焼き鳥、二に焼き鳥、三四が無くて、五に焼き鳥な、焼き鳥マニアの方々

2015年01月12日

スポーツ観戦

へろー、焼き鳥です。
偶には小説以外の話題についても書いてみます。
ね、ネタが無くなったわけじゃないんだからねっ。

趣味はなんですか、といういわゆるお見合いの定番的な話題の時に最初に出てくるのは
「読書」なんですが、(執筆、と言うのはあまりに気恥しいので言ったことがないチキン焼き鳥です)
その次にだいたい言うのが「スポーツ観戦」です。

実際に現地まで足を運んでというタイプではないのですが、テレビでやっているものは
ほとんど雑食と言っていいほどに色んなものを見ます。

どれくらい雑食かというと、最近見ていたものはこの辺になります。
・サッカー(今もまさに横で日本のAFC初戦を見ていますし、さっきまで高校サッカー決勝見ていました)
・駅伝(ニューイヤー駅伝、箱根駅伝もしっかりとチェック)
・テニス(錦織君のはAPファイナル、全米等もチェック)
・ゴルフ(週末はゴルフ中継がかかせません)
・フィギュアスケート(町田君の第九とかも感動的でしたね。実況なしのフリー)
・サッカーW杯(ちょっと前ですが、予選の段階から気になる国の試合は全て見ます)

これらに加えて、オリンピックや、サッカーのEURO、UEFAなどもチェックします。
サッカー比率が一番高いのですが、Jリーグも週末中継やってると見たりします。

焼き鳥は会社でサッカー大好き鳥人間だと理解されているので、
有給を固めて申請すると「あ、サッカーのイベントがあるんだな」と周囲に理解される次第です。

自分でプレーするのは苦手なのですが(やるのは好きですが下手くそ)、
素敵プレー連発の映像を見ていると、ドキドキして純粋に楽しくなります。
いつかスポーツ物を書いてみたいと思ってはいるものの、この感動をどう伝えたらいいのか、と考えると
自分の力量がまだまだ足りていないので将来的な話になりそうです。
| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする