はじめに(おことわり)

このページは物書き志望の人間が書き連ねるグダグダとした戯言が載っている無益なページです。

なので、タイトルにつられてやってきてしまった以下のような方にはお詫び申し上げます。

・おいしい焼き鳥店を探している美食家(グルメ)な方々
・今晩のおかずにおいしい焼き鳥の作り方を探している主婦/主夫の方々
・無用な争いを好み、SNS等での飯テロ用の食欲そそる焼き鳥画像をお探しの方々
・一に焼き鳥、二に焼き鳥、三四が無くて、五に焼き鳥な、焼き鳥マニアの方々

2015年03月31日

文章のリズム2

時折「焼き鳥」「レシピ」とか「焼き鳥」「ふるさと納税」という焼き鳥目当てでやってくる人をだまし討ちにしている僕のブログです、こんばんは!ざまぁみろ、じゅうじゅうとタレが滴る姿を想像して開いて残念でしたね!

……冗談です。そんな方々の希望を打ち砕く内容ですみません。

さて今日は昨日の続き。文章のリズムです。

地の文の中で一部台詞を使うとリズムが出たりしていいのではないかということを昨日言いましたが、個人的にこの使い方のもう1つのメリットとして、雰囲気を変える役割も担っていると思うのです。

例えばそれまで明るく喋っていた女の子が、突然弱弱しい心情を吐露してしまうシーンなどに使ったりできるかな、と。

どうでもいいですが、今前の文章を変換しようとしたら「弱弱しい新庄を吐露してしまうシーンなどに浸かったりできるかな」とカオスな文章ができあがりました。頭の中でホワイトニング完璧な新庄さんがリバースしたものに浸かっているイメージが一瞬で完成しました。

さて(強制的に戻します)、例です。

「そうそう、それでね、昨日は花子ちゃんと遊んで、それから公園に行ったんだ!」
エリザベスは目を爛々に輝かせて、丸い頬に詰め込んだ幸せを我慢できないとばかりに大きく口開いて言った。
「でもね……花子ちゃんは実は不良で宇宙人だったの」
そう言うと、エリザベスの目から輝きが失われていってしまった。

意味不明な例文はさておき、これでもまぁ悪くはないかなぁと思いますけどちょっと冗長かな、と思います。そこでこの会話の繋ぎ方を使います。

「そうそう、それでね、昨日は花子ちゃんと遊んで、それから公園に行ったんだ!」
エリザベスは目を爛々に輝かせて、丸い頬に詰め込んだ幸せを我慢できないとばかりに大きく口開いて言った。
でもね、と続けたエリザベスの表情から急速に輝きが失われていく。
「……花子ちゃんは実は不良で宇宙人だったの」

どうでしょう。前の分だと「会話」、地の文、「会話」、地の文と続くのでちょっと目が滑るかなぁ、と思うのと台詞を読んでからその心情を理解するので第一印象が変わってきます。一方で後半だと最初に「何かが起きる」と思ってから台詞を読むので感じ方が違ってきて、リズムや雰囲気の変化を出せると思います。

まぁ、ただのアマチュアの物書きの鳥風情が何を、ということもありますが、ふと思ったのでこんなことを書いてみました。

米粒1つ程度でも参考になることがあれば嬉しい限りです。ではでは。
| Comment(0) | 執筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

文章のリズム1

朝の9時〜5時半くらいが勤務時間のはずなのに、平気で6時半とかに会議を設定してくる社畜さんに青筋ぴきぴきの僕です、こんばんは。こうして新たな社畜が生まれるまさに社畜スパイラル!社畜の、社畜による、社畜のための世界!(崩壊)

さて、どうでもいいことはさておいておいて真面目に執筆関連のことなど。
どうしたら読みやすい文章になるのかという課題は常にあるのですが、その中でも会話文前後のリズムについてはここ最近結構気に入っている書き方とかがあるので、それを書こうと思います。

いまさらそんなこと知ってらい、べらぼうめ、口に沢庵詰めるぞこの鳥野郎!という罵声が聞こえてきそうですが、そういう方はそっとブラウザを閉じてください。沢庵を口いっぱいに放り込まないでください。

昔は馬鹿正直にこんな文章を書いていました。

例)「おまえなぁ、そんな馬鹿なことしてると、閻魔様に口いっぱいに沢庵を詰め込まれるぞ」
太郎はやる気がなさそうにそう呟いた。

例文の内容はさておき、これは確かに一つの決まった形です。誰が言ったのか分かりやすい。だけど、これが何度も続くと、会話文の後に必ず〜〜は言った。という表現が続いてしまうので文章が単調になりがちです。そこで焼き鳥さんは偶にこういう文章を入れるようにしています。

お前なぁ、と太郎は面倒くさそうに顔を歪めて続けた。
「そんなアホなことしてると、閻魔様に口いっぱいに沢庵を詰め込まれるぞ」

言ったという言葉を省略したり、台詞ではなく地の文で言葉を言わせてしまうやり方ですね。
これが意外と応用が効いて色んなところで活用しています。言った〜が続かなかったり、会話の前に地の文を持ってくることでリズムが生まれたりするのもいい点だなぁと個人的には思っています。

これを使った他の例も紹介しようと思いましたが、この時点で相当長い文章になってしまっているので続きはまた明日。
ではでは。
| Comment(0) | 執筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

お酒のつまみに

疲れたところに酒を注いだら胃がえらいことになって死にそうな僕です、こんばんは。
まさかこんなことで大事な休日を消費してしまうとは痛恨の極みです。

さて、昨日はちょっとお出かけして、知り合いの壮行会だったのですが、その途中で日本酒を販売しているお店に行って試飲とかをしていました。

若い頃は「日本酒だなんて上手いとも何とも思わないぜっ!」と思っていたのですが、この年になるとなんでこうも日本酒がおいしいと思うのでしょう。七不思議です。個人的には辛口よりもフルーティーな味わいのお酒が好きです。

荷物になるからと思っていたので購入はしなかったのですが、代わりにおつまみを購入しました。
買ったのは二つでごぼうの漬けものと、いぶりがっこ。

いぶりがっこって本当に癖になる美味しさですよね。個人的にはこれにクリームチーズをかけて一緒に食べるのがとても好きなので、早速今日クリームチーズを購入してきました。お酒にあう料理を作るっていうのもまた楽しみではありますが、家ではお酒飲まないのでそういう楽しみはちょっとないですね。

とりあえずこの胃がどうにかなることをパンシロンに託しつつ改稿を頑張ろうと思います。
ではでは。
| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする