はじめに(おことわり)

このページは物書き志望の人間が書き連ねるグダグダとした戯言が載っている無益なページです。

なので、タイトルにつられてやってきてしまった以下のような方にはお詫び申し上げます。

・おいしい焼き鳥店を探している美食家(グルメ)な方々
・今晩のおかずにおいしい焼き鳥の作り方を探している主婦/主夫の方々
・無用な争いを好み、SNS等での飯テロ用の食欲そそる焼き鳥画像をお探しの方々
・一に焼き鳥、二に焼き鳥、三四が無くて、五に焼き鳥な、焼き鳥マニアの方々

2015年03月04日

心地よい声 その1

仕事疲れを音楽で癒しているとそのまま心地よくなって眠りにいざなわれてしまい、結局執筆も何も進まないという悪循環に陥っている僕です、こんにちは。

昔を思い出して、一部データで残していたラジオをちょびっと週末にきいてみたりしました。

僕がはがき職人として全盛期だった頃、一番聞いていたのは文化放送の「古本新之助ちゃぱらすかWOO」という番組です。夜ワイドといわれる、9時半〜12時に放送されておりました。
古本新之助さんは北の国からにも出演されていた俳優さんで、当時はアニメの声優なんかもやっていました。
爆裂ハンターの主人公とか、H2の国見比呂とか。

元々は受験勉強の合間に聞いていた「古本新之助のパラシュート遊撃隊」経由でこの番組を聞き始めたのですが、いつしかそれを聞くことが楽しみで日課になっていましたね。

久々に古本さんの声を聞いたのですが、なんとも心地よい響きで、「あーもっと聞いていたいなぁ」という感覚になりました。

綺麗な声というわけではないのですが(失礼な表現)、耳に残る力強さというものに溢れているなぁ、と感じます。勿論青春時代をささげたという思いで補正がだいぶかかっていることは疑いようもありませんが。笑

残念ながら今はハワイアンショップの経営なんかをしたりしていて、ラジオ番組も持っていないのでその機会はないのですが、ブログを拝見すると今月末から阿佐ヶ谷で舞台をやるっぽいので、久々にその雄姿を見に行こうかと画策中です。

ちょっびっとこの話題については続けて分割作戦に出ようと思います!(姑息な手段)
ではでは。