はじめに(おことわり)

このページは物書き志望の人間が書き連ねるグダグダとした戯言が載っている無益なページです。

なので、タイトルにつられてやってきてしまった以下のような方にはお詫び申し上げます。

・おいしい焼き鳥店を探している美食家(グルメ)な方々
・今晩のおかずにおいしい焼き鳥の作り方を探している主婦/主夫の方々
・無用な争いを好み、SNS等での飯テロ用の食欲そそる焼き鳥画像をお探しの方々
・一に焼き鳥、二に焼き鳥、三四が無くて、五に焼き鳥な、焼き鳥マニアの方々

2015年08月13日

電撃大賞における電話とは

こんばんは、僕です。

普段は携帯に見知らぬ番号(それも03から開始する奴)なんてかかってくることがないのに、ここ最近色んな迷惑セールス電話が突然かかってくるという異常事態に困惑しています。

誰か僕が電撃さんからの電話を心待ちにしていることを知って、面白半分でからかってやがるなこん畜生! いくら僕でも、そんなことで喜ぶと思ったら大間違いですよ!(いいぞ、もっとやれ!) 毎回会社で電話がぶるぶると鳴るたびに、恍惚の表情と共に電話を取って悲しむ僕を想像しやがれ!(崩壊)

一部あられもない心の声が駄々漏れになりましたが、そんな訳で、電話は迷惑系なセールス電話なのですが、いったいどこから「会社&個人の番号」の組み合わせが漏れたのか不明です。情報社会怖い(がくぶる)。

さて、今日は電話の話でも。

7年も電撃さんに投稿していると、この「電話」が当たり前のこととして理解できるのですが、今年が初投稿の人とかは「電話ってなんじゃらほいな?」とか思ったりするのではないかと思い、いちおう書いておきます。ただ、これは過去に受賞された方の日記や、記事などを参考にしているものであり、今年は突然この方式が変更になることもあるかもしれませんのでご了承を。

従来の電撃大賞の選考では以下のようなスケジュールになっておりました。
6月10日:応募総数発表
7月10日:1次選考通過者発表
8月10日:2次選考通過者発表
9月10日:3次選考通過者&最終候補作発表
10月10日:受賞作発表

つまり、9月10日の時点で最終候補(だいたい10−12作品ほど)が発表になるわけで、そうなると編集さんとしては「応募作品がオリジナルものかどうか」といった確認や「選考委員に配る為に、原稿のデータを欲しい」といった連絡等をする必要が出てきます。

ですので、8月10日発表の2次選考通過者の中から9月10日までの発表の間に、最終候補に残った人の元へは電話連絡が来るというのが流れになっています。

9月10日の誌面に掲載することもあり、過去にこの電話について語っていた記事やあとがき等を参考にすると、だいたいお盆明けの8月中旬〜下旬に連絡が来るらしいです。ただ、最近は応募数の増加もあってか、だいたい皆さん「下旬」と書かれているような気がします。

そういう訳で例年9月頭くらいまでに電話を貰えなかった場合は「2次は通っていて、3次は通ったかもしれないけど最終にはいけなかったな」と意気消沈で発表の日を迎えることになります。

今年は初めて3次選考も8月10日のタイミングでされているので、候補者の人としても絞り込まれた状態なわけで、例年以上に「最終に残るかどうか」のドキドキがありますね。

長くなりましたが、電撃の未来の投稿者の方などご参考にしていただければ幸いです。
そういうわけで、僕は全裸で電話を待ちたいと思います。あ、これも礼儀ですので、3次に残ったみなさまもぜひご参考にしてください。え?嘘じゃないですよ。

ではでは(ふぇっくしょん!)

| Comment(2) | 投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする